ツクールMVが起動しない、重たい・・・って時は

ツクマテさんにも書かせて頂いたのですが、
ツクールMVが動かない、起動しても重たい、すぐフリーズするなんかは
PCを買い替える前に試せる事があります。

ある程度はツクマテさんにも書いたのですが、
要はパソコンが軽くなることをすればいいのです。
「パソコン 軽くする方法」とかで検索すればいくらでも記事が出てきます。
とりあえず、常駐のソフトが重たくしてないか?とかいくつもソフトを起動してないか?とか色々ありますが、Photoshopや作業自体が重くなりがちなソフトでは「仮想メモリの容量を増やす」というのは割とポピュラーな設定です。


「PC側で出来ること(気をつけてする)」

・不要なソフトをアンインストールする(必要なソフトを消すと大変な事になるので、遊ばなくなったオンラインゲームとかあれば削除したらいいと思います)
・不要なファイルを消す。(要はCドライブを軽くするってことです)
仮想メモリの容量を増やすよう設定する。

「仮想メモリ容量を増やす方法」で検索して、Windowsのバージョンに合ったやり方で設定していくのがおススメです。

あとは物理的にメモリを増やすとかグラボ積むとかになってきます。
メモリを増やす・・・というのは意外と簡単です。
ちょっと億劫になりがちですが、MVを買ったのに起動しない!って方は新しいパソコンを買うまえに試してみてもいいかもしれません。
公式が発表している「ツクールMVの動作環境」は割と低いので
未成年の方は特に、新しいパソコンを買うより、メモリを買って!って親に頼む方が現実的かもしれません。

ちなみに、私は新しいPCが欲しいです。高いやつ。お金も欲しいっ!!


最後に、PCの設定を変更したりメモリを増やしたりやらなんやらの作業で何か不具合が起きても当方では責任を持てません。一意見として読んで頂ければいいなと思ったので書かせていただきました。

それでは良いレッツツクツクタイムを!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中