「夏祭りとおばけやしき」制作日記


2017年7月ほのぼのホラゲ「夏祭りとおばけやしき」をふり~む!にて公開!

[2017/6/28制作日記を統合しました]
————リ ス ト————————-
>>[2016/8/31]  こんなゲームにしたい
>>[2016/4月頃] 方向性がみえてきた
>>[deta none] ほのぼのホラゲジャンルの「どうぶつ達の森」
>>[017/2/12] 花火のアニメーション、できた。
>>[2017/2/21] スチル絵、できた。
>>[2017/3/3] 立ち絵、できた。
>>[2017/5/30] 立ち絵、やっぱり修正したよ。
>>[2017/6/28] 来たぜ!!第一次デバッグ!
>>[2017/7/22] 公開後に思ったこと・ホラゲのここを工夫してみた  NEW!!
>>[スタッフロール&お借りした素材のリンク]



[2016/8/31]

「ほのぼのホラゲ」ジャンルに確立しようと作り始めた、
「夏祭り」というゲームのイメージ絵がでけました!

もうこれでいい。自分にしてはいい出来です。

ゲーム内容はこんなかんじです。

夏祭りで屋台で焼そば買ったり、たこ焼き買ったり、食べたり、
カキ氷でどの味にするか選んだり、
神社で妹ちゃんとかくれんぼしたり、
おとうさんのお財布事情とか、
笑い転げてる少女とか犬を探してる少女とか
ナンパできない男の子とか、幼女とか幼女とかショタとかじじばばが出てきたり
お祭り度チェックをしたり、金魚すくいもします。↓
ss-game-sintyoku01お祭りは「ほのぼのパート」です。
メインのホラーとは切り離しているので、好きなだけ遊べます。
1つの屋台に各4つ前後のアイテムやレアを用意しています。
浴衣の女の子と、神社のお姉さんが、たまに怖い話をしてきますが、
それ以外は怖くないはずです。

お化け屋敷は「ホラー探索」です。
お祭りのパートで集めたちょっとした伏線やアイテムを使って進めていきます。
脅かし要素とか血とか怖いモンスターを出してきます。
部屋はたぶん16部屋くらい。
主要人物が出てきて、ストーリーらしきものがチラホラ出てきます。
なぜ、お化け屋敷が中止されたのか。
なぜ、中止されたはずのお化け屋敷に入ってしまったのか。
どうして、お化け屋敷のなかには人や化け物がいるのか。
なんていう背景を考えてみたりして進めます。
謎解きは初級~中級くらい。
ヒントは多めでブログに攻略を載せる予定です。

おまけモードは妹ちゃんパートになるんですが、チートパートにしようと思ってまして、
こっちはまだ全くの手つかず状態です。
が一番やりたかったゾンビダンスを実装したいと思います。

まだ、ラストスパートのキャラチップづくり、マップ、ストーリーがまだなのと
全体的なドット絵の修正などする事が多いですが、たぶん制作の折り返し地点に来てるなと思いました。

はー!夏が終わっちゃいますが、夏祭りのゲーム制作、頑張ります。
そして最終的にはタイトルを考えたいな。

イラストは素材ではありません。
使用はしないでください。

[非配布素材]
[非配布素材]
イラスト中央にいるのはコンちゃんというキャラで、登場が出来なかったキャラです。
挿絵で登場してもらうことにしました。
もしかしたら妹ちゃんパートでキャラチップで出てくるかもしれないです。

また進んだらブログで書きたいと思います。



2016/4月[非配布素材です]
back01思えば、ツクールVXAce用のキャラ生成ツール用に作った”浴衣”素材を配布してから
4年以上経ってました!もう真っ白になるくらい何やってたんだ感がハンパないです。
制作してない時期もあったのですが、マップは2、3度となく作りなおされたり、
様々な個所を変更して今ようやく形になりつつあります。

Twitterを始めたのが大きな原動力になりました!ありがとう!

夏祭りを題材にしたゲームが作りたい。
Aceを買った時、もうすぐ夏ってかんじでした。
引っ越しなどで制作ストップしてた等ありましたが、
頭の中では構想がどんどん膨らんで、一番のコンセプトが出来上がりました。



ほのぼのホラゲという言葉を初めて見たのが
ホラゲ攻略」でも書いた「どうぶつ達の森」さんのゲーム紹介文でした。

%e5%ae%a3%e4%bc%9d%e7%94%a8%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%ab3


[こちらの画像は非配布素材デス]

2017/2/12・「夏祭りとお化け屋敷」のワンシーンです。
当初から考えていた花火のアニメーションが
やっと出来上がりました。
スタッフロールも出来たので、残りの作業は
立ち絵、スチル絵、歩行グラの直し、アイコンの直し、
アイテムのアイコンと設定、デバックなどなど。。。
まだまだかかりそうですが、今年公開を目標にしています!
よろしくお願いします。



2017/2/21・スチル絵が出来ましたー!

[非配布素材]
[非配布素材]


2017/3/3・立ち絵が描けましたーー!かなり描き直しました。スチル絵も(@_@;)

[非配布素材]
[非配布素材]


[2017/5/30]主人公の妹「鈴」の立ち絵を微妙に修正しましたー。
[非配布素材]



[2017/6/28]
6/6にデバックさんを募集しました。
謎解きが1部屋、作り直す以外なんとかなりそうです。
下のイラストは、急に書きたくなったイメージイラストです。
猫さんは目とヒゲと口とおなかのモフモフしか出てきませんが、
これがどこだか気がついてもれたら嬉しいなぁと隠し要素にしています♪
神社とお祭りはこんな感じ。日が暮れていきます。



[2017/7/22]
おかげさまで、たくさんのDLありがとうございます!
現在、不具合1個と戦っています……
実況もたくさんしていただいて、感想やゲームバランスのフィードバッグが帰ってくるのが嬉しくて、ついつい見てしまいます。嬉しい(ノ∀\*)

そんな感想やフィードバッグで感じたこと、思ったこと書いてみようとおもいます。

◆「ほのぼのホラゲ」ジャンルについて
ゲーム公開前は、「もうぜんぜん怖くない。ほのぼの要素しれすぎたかも」とややションボリしていたのですが、どうやら私も自ゲームにマヒしてしまっていたようです。
怖い方には、怖かったらしいです。本当にごめんなさい。※怖くないもありましたが少数でした。
(思えば、動物たちの森でも「ひよこがほのぼのやん」って言われましたが、私の言い分では「薬草取った以降全部こわいよ!ひよこも怖いよ!」って言ってたのを思い出しました)

ほのぼのホラゲジャンル、増えてほしいけど、思ったより難しかったです(ノ*’ω’*)ノ彡┻━┻

◆「お墓」にかかれた文章
私の作れなかったゲームや、テストプレイしていただいた方の作品を墓石に
書いていたのですが、これまた、実況者さんがきちんと読み上げる方が多かったのと、
「ヒント???何か意味があるのかも???」と真剣に読んでくださって、
心が痛くなってしまいました。ごめんなさい。
なので、現在では、「おまけステージ」に移動させました。混同されていたテストプレイヤーさんの作品もグラと説明文を修正したので解りやすくなったと思います。
2つともとても面白かったです。

◆お化け屋敷内の「あれしちゃダメ、これしちゃダメ」はゲーム性心理性二面から。
「食べちゃダメ、走っちゃダメ、入っちゃダメ……」などの制限をかけました。
本当は、ある一部分の特定のマップのみしか制限をかけていません。(思わず走りたくなる広いところ。)
お化け屋敷全体に制限をかけるとゲーム性が損なわれること、
全体に制限をかけなくても、だいたいのプレイヤーさんが心理的な理由から自らブレーキをかけることを読んで、「怖さを演出するスパイス」の役割を持たせています。
実際に、あるアイテムを手に入れていない場合は、食べなければストーリーは進みません。
食べたあと何もなければ「なんでかな?」とプレイヤーは思いますが、
次のマップに行く頃にはだいたい理由を追求するほど興味はないと思います。
それよりも「食べたら怖いことが起きるかもドキドキ」や「書いてあることがすべてじゃない。何が正しいの?意味不明、不気味」というのに、つながったらいいなーと思ってました。

◆お祭りパートから お化け屋敷パートへの移行の際の演出
じつは、お化け屋敷のパートでは、常に薄いノイズの画像が画面にかかっています。
設定は「階層99、透明度100%加算」です。
画面のすべて(立ち絵も)にノイズがかかり、お化け屋敷をクリアするとノイズは消えます。
もう1つ。お化け屋敷へたどり着くまでにお祭り会場をループさせる
こちらは気がついた方が多かったのですが、BGMのピッチを徐々に変えています。
同じだけど違う場所というのを刷り込んでいきます。
もう1つ。広いところから狭いところへのマップ移動させ、閉塞感を共有する。
これらの効果の積み上げで、だいたいの方が「空気が変わった」「戻れない」と感じていただいたようで、うまくいってよかったなーと思いました。

また書きたい内容がでたら、書き足そうと思います。今回は「ごめんなさい」の回でしたー!ではまたーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



制作:「夏祭りとおばけやしき 制作委員会」
@ Dear place   moge-moge-kun
制作ツール:RPGツクールVX-Ace
素材:RPGツクールVX-Ace&MV
お借りした素材:(順不同)
アルマ様 「vol.319」
ドット絵世界様 「ドット絵世界」
・そらまにぶろぐ様 「そらまにぶろぐ」
えるふぁ 「和紡ぎえるふぁ」
・Kazzador&Vatchenko様
ミック様 「289K」
苗代様 「CounterClockWise」
秋山裕和様 「フリー音楽素材 H/MIX GALLERY」
hitoshi様 「フリー音楽素材 Senses Circuit」
KOUICHI様 「フリー音楽素材/魔王魂」
サリサ-タイクーン様 
・gentlawk様
tomoaky様「ひきも記 」
みんと様「みんとのお部屋」
木星ペンギン様 「ペンギンの寝床」
・星潟様
奈々様 「へぷたなすくろーる」
水鏡幻姿様 「水鏡工房」
CACAO様 「CACAO SOFT」
Claimh様 「Code crush」
ろかん様 「回想領域」
○声の出演○
巫女さん(幼少期)SEボイス ・るりま様
○参考出典○
新形三十六怪撰

▲上へもどる

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中