◆「夏祭りとおばけやしき」攻略◆


2017/7/11にふりーむ!にて公開しました!>「夏祭りとおばけやしき」DL
フリゲ「夏祭りとおばけやしき」攻略ページ

<目次>


▲上へもどる


・「夏休みとおばけやしき」攻略 (途中)

お化け屋敷へ行くには、一番右端のマップの「納品段ボール箱」の条件をクリアします。
焼きそば、りんご飴、わた菓子 : 屋台から購入
金魚 : 合計4匹 どの種類でもOK
お守り : 神社の巫女さんから貰う
白玉だんご : 神社の南側のマップのベンチに座っている鈴に話しかける
鈴「白玉食べてくれる?」→「はい」
狐のお面 : 神社の御参りでお賽銭を入れてお願いごとをする
怖い話 : 白い着物の女の子と話をしたあと、父さんから「昔の話だ。忘れろ」まで聞く。

以下から 白文字で書いて行きます。 読むにはマウスで文字を反転させてくださいね。
「お祭りパート」にもお化け屋敷の攻略ヒントがあったりします。少し思い出すと攻略のヒントになるかもしれません。

蝶を払いのけ、屋敷の敷地へ引きずりこまれた後

ヒント:橋にヒントが書かれています。橋には「はしるな」と書かれています。
走ると、クモが襲ってきて死んでしまいます。

台所

答え:シオ   なので塩を女中に渡します。

蜘蛛の巣


ヒント:女の子に何回も話しかけているとヒントを言います。

答え:わた菓子を食べて、わた菓子の棒で蜘蛛の巣をとります。

倉庫(鎧と石造を押す謎解き)

ヒント:部屋の右上の張り紙とロール紙

答え:以下の順で動かす。
   鎧 ← (回り込んで)→→
像 ↓→→(回り込んで)↓↓↓→ 最後に提灯を持たせます。
※提灯は、灯花のヒント「テレビのある部屋」つまり隣の部屋にあります。

かくれんぼ

ヒント:死にまくると、隠れる場所が光ります。また主人公な狂気なセリフにも書いてあります。

答え:隠れる場所 押し入れ、掛け軸の後ろ、座布団の後ろ、布団のなか、机の下
  次の順で生存率が上がります。
   生存率0% >押し入れ>座布団の後ろ>掛け軸>布団>机の下 >生存率高

ヒント:看板。灯花が看板について意見を言っています。

答え:池の桟橋で、一度半漁人と話をしたあと、
   池に金魚(種類問わず)を放流します。3匹までは金魚、4回目は間違っても大丈夫です。

蔵の廊下

ヒント:廊下に入るまえ、扉の横にある貼り紙

答え:メニュー画面からアイテム「狐のお面」を選択し、お面をつけます。

蔵の地下(赤:小人のいる部屋)

ヒント:天秤クイズです。上の二つを見比べます。重さは吊りあっています。
三色3本=みたらし2本=(みたらし1本さくらもち2個) となります。

答え:さくらもち

蔵の地下(青:ゾンビの部屋)

ヒント&答え:落ちている紙「走る」

蔵の地下(黒:カカシのいる部屋)

ヒント:入口の扉の横の貼り紙「さぁ国語の時間ですよ」
「ウソなんてつかないなんて、言わない事はない」→「ウソはつかないとは言う」→
不正解のカカシ=ウソつき者=その者が言うことはウソ
”この部屋には”ウソつきと正直者がいる

答え:看板さん
   正直者と嘘つきを考える範囲は、「カカシ+看板さん」の6人の中から考えます。
   本当のことを言っているのは、「看板さん」になります。

蔵の地下(白:画家のいる部屋)

ヒント:口・お祭りパートの「お祭り度チェック」
    目・画家のつぶやき、キャンバスに書かれた絵
    髪・お祭りパートの左端マップの焼きそば屋の前にいる女の子

答え: 口・りんご飴
    目・メニュー画面でアイテム 白玉だんごを調べ、ビー玉を埋め込む。
    ビー玉は射的屋か蔵の1Fにある階段横の机においてあります。
    髪・焼きそば

蔵(糸巻き)

ヒント:たぬ吉
答え:自分で糸巻きをすると一定確率で死んでしまいます。
   たぬ吉に巻いてもらう。低確率で自分がまく。を選べます。

裁縫箱に納め、絵を完成させ、
蔵の外に出たら、最後の問答、3択でエンディングの分岐が分かれます。
たぶん、解ると思うのでチャレンジしてみてください。

▲上へもどる


[夏祭りパート] アイテムの入手方法&ミニイベント

以下から 白文字で書いて行きます。 読むにはマウスで文字を反転させてくださいね。

・鈴のお使い(水ヨーヨー)最初は赤色の水ヨーヨーをあげます。その後、10個あげます。

鈴のかくれんぼ:答え1回目は赤い柱の後ろ
2回目は社のなか。ひとつだけグラフィックの違う戸があります。

 

犬をさがしている女の子左端のマップに首輪がおちています。

ごんざえもん名前を戻すには、鳥居の南のマップに居る犬に話しかけます。

たい焼き殺人事件すべてのたい焼きを買い、たい焼き屋の前にいるたい焼きおじさんに話しかけます。ビッグたい焼き(非売品)がもらえるので、そのあと、倒れて動かない女の子に話しかけると女の子が復活します。

ナンパしてる男の子話しかけて、右端のマップと左端のマップで移動したり、声をかけているといつのまにかストーリーが進みます。結果は2種類

おこづかいが+100円される神社で金運アップ祈願をする

【レアなアイテムの取得方法】

※マウスで反転して読んでください。
◆焼きそば(特大塩カルビ)/焼きそば屋/塩カルビ焼きそばを買っているとたまに手に入る
◆かき氷(???)/かき氷屋/買っているとたまに手に入る
◆ビッグたい焼き(非売品)/たい焼きおじさん/たい焼き全種類持っている
◆わた菓子(大)/わた菓子屋/買っているとたまに手に入る
◆わた菓子(特大)/わた菓子屋/買っているとすごくたまに手に入る
◆こどもビール/飲物販売屋/ビールを注文しているとたまに手に入る
◆伝説の金魚の主/金魚すくい屋/すくっていると稀に手に入る
◆怖そうな金魚/金魚すくい屋/たくさんすくう
◆ビー玉、ピンバッチ、カツラ/射的屋/撃っているとたまに当たる
◆熊のぬいぐるみ/射的屋/撃っていると稀に手に入る
◆水ヨーヨー(黄)/ヨーヨーすくい屋/すくっているとたまに手に入る
◆水ヨーヨー(特賞)/鈴/赤い水ヨーヨーを上げてから、さらに10個水ヨーヨーをあげる
◆にくきゅう饅頭/猫/フナ金魚をあげる

▲上へもどる

◆全ギャラリーを手に入れる◆

1 =妹
2 =女の子
3 =青年
4 =霧
5 =灯花
6 =鈴
7 =人形
8 =絵
9 =手
10 =絵本
12 =お化け役
11 =蜘蛛だらけ
13 =糸車
14 =白い異形

取り方は下に書いています↓↓↓↓↓↓↓
文字を反転させてください。

ストーリーの進行で手に入る: 1,2,3,4,8,9 →クリアする

調べると手に入る:5,10、11 → サハギンの前のマップで、ピクニックシートを調べる(2か所)、蜘蛛の巣のゲートを通ったあとに一度戻る

かくれんぼ:14 → 白い霊のような異形のものから隠れるとき、机の下に隠れ、一定確率で助かる

アイテムと交換:6 → お祭りで、鈴から水ヨーヨー特賞をもらう ※前述

少しレア:7 ※ゲームでは少しですが、なかなか手に入れている人が少ないようです。 → お墓の場所でイベントが終わったあと、倒れている人形に何度も話しかけると成仏させることができます。

がんばるって感じのレア:12,13 → 二つ目のトイレで死なず、お化け役が出てきて生存したとき。糸巻きで針が刺さらないのは、自分で巻く(3回目まではめったな事では、たぬ吉は死にません。Ver1.05にて4回目にプレイヤーでも生存が上がるように確率を上げています。テストプレイでは、初期Verでは5回くらいで生存。Ver1.05にて3回くらいで生存を確認しましたが、キャス生放送でとある方に協力いただいてしてみたら、その方は10回ほどかかっています。なので3~10回くらいかな。初期Verでは初見で生存してる方もいて、すごかった。)

▲上へもどる

広告